2017年09月04日

落語で、先輩と熟女にブチ切られる

 それは6月の中旬の出来事!当店のお客様のWさんは、素人落語で、毎年、1度、国立演芸場で、お出になれれる。Wさんのお習いになっている師匠は、Eさんという方に、弟子入りしている。Wさんの落語は、熟練して。お上手だ!問題は、他の人達!
E一家という一座が、出た素人落語に、私は、学生時代の運動部の先輩、男性と同級生熟女とその友達と私、計4名で、当日、落語券、4枚、Wさんから、お付き合い?で、8000円で、購入した、なんと、素人落語なのに、1枚、2000円したのだ!今週、私が行く予定の林家たい平さんの落語でさえ、1000円だ!
(知り合いから、安く、譲っていただいたから)のち、のち、私が、熟女と先輩に、立て替えた3人分、6000円分は、頂こうと思ったが、ブチ切られたので、頂けなくなった!逆に、皆様に、お怒りをかい、ご馳走しなければならない事態に発展しそうであった!実際に、同級生熟女からは、頭を叩かれた!
私の方も、先輩や熟女たちに、「素人落語」というのを伝えないでいたのも、申し訳なかった!
私的には、今回の素人落語は、2年前にも、見に来て、最初の前座は、つまらないのを知っていたので、仕事の関係上、1時間以上、遅れて、現地に到着した、席は、熟女が、確保してくれた。その時、いきなり、熟女は、お怒りだった!
「いったい、何なのよ!この落語!素人ばかりじゃないの?」
「あれっ?素人落語て、言わなかったけ?」
私は、返す言葉も、なく、わざと。すっとぼけることしか、できなかった!
先輩も、「ひでー落語だ!おれが、1週間、練習すれば、もっと、上手くできるぞ!」
先輩たちから、聞くと、最初に、出てきたYさんは、65才くらいの男で、落語途中に、「あれ、次なんだっけ?」とか、つまったりで、次に出てきたOさんは、滑舌が、悪くて、何をしゃべっているのか、わからなかったという。
私ら、4人は、中入りで、退散し、赤坂へ、飲みに行ったのだった!
ごめんなさい、F先輩と熟女Aさんとそのお友達!
posted by モグラ at 11:43| Comment(0) | 日記

2017年08月07日

外人の日本剃刀、お顔そり、NHKからの取材

6月の初め、NHKBS1ワールド「TOKYOEYE2020」のKさん
から、電話をいただいた「東京オリンピックに先がけ、貴店を取材させてください、
他店では、行っていない日本剃刀での外人のお顔剃りの部分です!」
私は、ただで、当店を宣伝してくれそうで、即座に「いいっすよ!」と答えた
Kさんのお話を聞くと、NHKBS1ワールド「TOKYOEYE2020」という
番組は、2020年の東京オリンピックに向けての国内向けではなく、海外150ヶ国に、向けた番組だという。国内に於いても、1回だけ、放送されるという、その時間は、7月2日、ななんと、朝4時半かBS1でだ!そんな時間、ほとんどの方は、見ないだろう?日曜の朝、4時半なんて、皆様、眠りの入
っている時間帯だ!朝、4時半近くに地震でも、あれば、別だ!いや、仮に、地震が、あったとしても、民放のNHKを見ることであろう?
テレビ放送の取材というと、だいたい3分の放送だとすると、取材時間、カメラを回す時間は、約2時間だ!もう、テレビ放送取材、10回以上も、受けているので、その辺は、承知してるのだ!
取材当日、日にちは、忘れたが、当店閉店後に行われた!約19時〜21時まで!
テレビの取材のお顔そりのモデルは、アメリカ人のKMさん、KMさんは、すごい紳士だ!
奥様は、日本人だという!日本語も、お上手だ!「ヨロシク、オネガイシマス!」
こちらも、「はい、こちらこそ!それにしても、KMさん、くっどい、髭ですね?お肌も、弱そうですね?」
とにかく、KMさんの髭は、日本人には、ありえない濃い髭で、密集度もすごい!肌も、すごく弱そうだ!
基本的に、海外では、米や欧米の床屋では、カットのみ!顔そりやシャンプーは、しないのだ!ですから、日本に来て、外人が、日本の床屋で、「顔そりして!」は、ありえない!当店の回りも、今、ホテルだらけで、外人さん、訪れても、対外は、カットのみ!
2回くらい、外人さん、お顔剃り、訪れた事ありました!ドバイ人のすごく、硬い髭!1ヶ所の毛穴からの髭の本数が、すごい事!その方、肌は、弱くなかったですが!当時、剃ることに、一生懸命で、早く終わらせようと、必死で、剃っていたら、そのドバイ人「モア、スローリイ!」もっと、ゆっくり、剃ってくれ!という。
話しを戻します、取材当日、KMさんの為に、用意した日本剃刀は、研ぎたてで、何故か、女性用を用意してしまった!それは、そちらの方が、使いやすく、切れ味も、抜群だからだ!がしかし女性用は、刃が、薄く、力が、弱い!ま、まさk、KMさん、こんなくどい髭だと、思わなかったのだ!途中で、やばくて、男性ように、替えました!テレビをご覧になられた方は、ご存じかもしれません!切れることは、切れますが、切れ味が、悪い!
しかも、NHKのKさん、もっと、深剃りして!という!私は、これ以上、深く剃ると、血が、ふきますよ!お肌、弱いですし!がしかし、もっと、深剃りして!という!
KMさんに、収録後、話を聞いたら、ひじょうに、気持よかったと言われた
posted by モグラ at 09:51| Comment(0) | 日記

2017年07月16日

男子水着盗難事件!

それは、2ヶ月前の事であった!私は、毎週、木曜は、中央区のN小学校の水泳教室に通っている
夜の7時〜8時半だが、たいていは、いつも、私は、遅刻である!我々は、教室なので、2レーン、貸切りである、生徒は、お婆さんみたいな方が、約7割!ここのお婆さんが、お元気の秘訣は、どうやら、水泳のお陰であろう?おばあ様、よく、がんばっていらっしゃる、我々と同じ、練習メニューをこなしている、中には、ひ孫までいるおばあ様も、いらっしゃるとか・・・。
本題に入りましょう!うちらの隣のレーンで、泳いでる、ぽい方、40で歳位のKさん、いつも、遠泳で、クロールしてます、Kさん、いつも、2キロくらい、うちらの教室の時に、隣で、泳いでいる、
そして、2ヶ月前の教室の休憩時間!そのN小学校のプールの19時55分〜20時までが、休憩時間に起きた出来事!トップスイマーKさんが、腰かけて、座っている年老いた方Jさんに、文句を凄い口調で、言っている、Jさんは、聞き流しているようだった、何故、トラブルしているかというと、どうやら、Kさんの無くなったと思われた海水パンツ、水着をJさんが、穿いてているというのだ!それを見つけるなり、Kさんは、
「その水着、どうしたんですか?それは、僕が、脱水機に入れてる時に、1ヶ月前に、なくなった水着です、なんなら、警察に行きましょう!」
Kさんは、怒り奮闘である!がしかし、Jさんは、そ知らぬふりで、黙ったままだったが、「人の水着、盗んだりしねーよ!」そして、腕組みして、知らーん顔!あとから、聞いた話だが、Jさんは、医者だという!Kさんの水着は、水泳の名門、N大学の体育会水泳部の水着だという
その後、しばらくして、Jさんは、水着、盗んだ事を認め、返したいう、勿論、クリーニングして!しかし、人が、穿いた水着をまた、Kさんは、穿くのでろうか?私だったら、お金で、弁償して貰いますが。
posted by モグラ at 11:16| Comment(0) | 日記